【Love Gathering】公式ブログ

8.31石巻訪問記

斉藤です。

今、9/11-13で企業担当者向けのワークショップを
2泊3日で石巻で行う企画を準備しています。

※詳しくはこちら

その事前準備として、
8/31に石巻を中心に被災地復興活動を行っている方々を訪問。

少しずつですが、
また現地の方々とつながりができたと思います。

最初にご訪問した熊谷産業の熊谷さんは石巻北上町の方。

今は工学院大学とのタイアップで、
「永住型の木造住宅による復興住宅」を白浜地区に建設中。

8.31石巻訪問記

※asahi.comの記事

途中、吉浜小学校を経由。

吉浜小学校は、
災害避難場所になっていたことから57名の方が避難していたのですが、
学校ごと津波に被害にあい54人が犠牲になった場所です。

そして未だに行方不明の方が多いとのこと。

次に校舎が津波の被害にあっため、
河北中学校に教室を間借りしている雄勝小学校へ。


こちらは、
雄勝小学校を支援している東京の小学校の依頼で通信環境のチェックに行ったのですが、
先生方のいろいろな気苦労を聞くことができました。

現在、
雄勝小学校の校舎がある一帯は現在建築制限地域となっているので、
生徒の所在地が分散。

半分以上の生徒が転校してしまい、
残った生徒も仮設住宅や避難所を巡回する毎朝スクールバスでの登校。

学校自体の存続が危ぶまれる状況とのこと。

その後は、
石巻市街地に戻り、石巻復興支援ネットワークを訪問。

こちらの団体は、
石巻の主婦の方々が中心になって活動している団体で、
団体スタッフの多くの方が実際、被災者でもあるのですが、
そんな中、仮設住宅のコミュニティ創出支援や、
石巻を訪問する企業・団体の現地コーディネートなどを
しているとっても地域に密着したところです。

私も石巻復興支援ネットワークの方の案内で、
トゥモロービジネスタウンの仮設団地などを訪問させて頂きました。

8.31石巻訪問記

こうした現地の草の根団体は、
外から来た大きな団体と比べて情報発信や企業との連携が弱く、
なかなか活動資金を集めるのに苦労しているのとのこと。

こういう団体こそ、
スポットあてて支援する必要があるを痛感。


その後、
いつも被災地ボランティア活動でお世話になっている
NPO法人JENさんの石巻事務所を訪問。

JENさんでも、
がれき撤去や泥かきなどの緊急支援から仮設住宅のコミュニティ支援や雇用創出支援などへ
活動の軸足を移しているとのこと。

石巻市内は、がれきの撤去や道路の補修などが進み、
車で市街地を走るとインフラ面の復旧が進んでいる確かです。

一方で、現地で活動している方々の話を聞くと、
一度破壊された生活基盤を再建するのはやはりなかなか時間がかかることを改めて思い知らされます。

特に、
仮設住宅ではコミュニティの再建から始める必要がある訳です。

我々外部の団体は、今後はそこに目に見える風景だけでなく、
そこに住む人々とのつながりを心の目でしっかりとらえていく事が大切なんだな。

そんなことを改めて感じた一日でした。


同じカテゴリー(ツアー・イベント)の記事画像
はじめてツアースタッフとして参加し、緊張しました
3月被災地ボランティアバスツアー報告
津波のキオク
北上総合支所・吉浜小学校と大川小学校を訪問
Love-G 9月 ボランティア遠征
同じカテゴリー(ツアー・イベント)の記事
 はじめてツアースタッフとして参加し、緊張しました (2012-05-26 22:16)
 3月被災地ボランティアバスツアー報告 (2012-03-20 23:58)
 【更新情報】3.11追悼イベント (2012-03-03 02:09)
 【ご参加ください!】直近主催イベントのご案内 (2012-02-22 10:39)
 津波のキオク (2011-10-29 02:09)
 北上総合支所・吉浜小学校と大川小学校を訪問 (2011-10-27 19:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
関連リンク
banner.gif

banner.gif

インフォメーション
削除
8.31石巻訪問記
    コメント(0)